Come Together

「ジャスティス・リーグ」は明日観に行きます。

 

「はに丸ジャーナル」12月28日19:30から放送ですと!?

 

「GODZILLA 怪獣惑星」も試写会後の観客に「最後に出てきた◯◯◯」とか言わせるCMをやってるけど、あれを見ると「シン・ゴジラ」がいかに特別扱いされてたか分かる。東宝はよく我慢したね。

 

新春ドラマスペシャル「娘の結婚」。2018年1月8日(月・祝)よる8時放送! - テレビ東京

「東京バンドワゴン」に続く小路幸也さん原作のドラマ化! めでたい! 皆さん観ましょう!

 

のん「スーパーヒーローになりたい -へんしん前-」 - YouTube

ショートバージョン! 今日から1週間限定公開。

 

ついに海外進出!カマキリの頭を14時間かぶりっぱなし 香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」 - NHKオンライン

1月1日の朝からかよ! 濃いな!

 

いつの時代もクリスマスは家族と!ロンドン・ヒースロー空港のCM「#HeathrowBears」 - mifdesign_antenna

こ、これはかわいい……センスあるなあやっぱり。

 

「ヨドバシ・ドット・コム」配送遅延が解消 10月下旬からトラブル - ITmedia NEWS

あまり無理なさらず。

 

11月 チャンネルNECO放送番組変更のお知らせ - 映画チャンネルNECO

「るろうに剣心」「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」が変更に。書類送検の内容が内容だけに連載中の北海道編は仕方ないとしても、過去に作られた実写映画とかは別にいいんじゃないかという気もちょっとするが……だめなのかな。

 

女性声優に下ネタジョークで大炎上 先輩が「ネタだ」と火消しも「2度と出てくんな」 - J-CASTニュース

声優オンリーのトークって、かなり齢いった人でも学生みたいなノリを引きずってる印象がある。比べるのもアレだけど、ハリウッドが今大変なことになっているのに、と思ってしまうよね。

 

News Up レジ前開封論争から考えた - NHKニュース

“のどがとても渇いていたので、スーパーの店内で冷えたミネラルウォーターのキャップをあけてごくごく。中身が半分に減ったボトルをレジに持って行って会計” レジの会計を待ってる間に脱水で死ぬんですかね? まじめな話、飲みかけ食いかけの売り物と客の持ち込み品を見極めたり中身を食べて包み紙だけ丸めてそこら辺に捨てないよう客の動向に目を光らせたり空のパックを預かって処分したりするコストを商品の値段に上乗せされても文句言わない?


寒過ぎ

規制緩和と自由競争の象徴みたいに出てきたAirbnbが排他条件付き取引の疑いで公取委の立ち入り検査食らうって、なかなかの皮肉だよね。

 

新宿御苑「オクド ダイニング カフェ」 路地裏にある落ち着いたカフェで食べる、ガッツリ&ジューシーなハンバーガーランチがオススメ!

花園通りからイトーヨーカドーへ行く途中の通りか。ここで曲がったことないから知らなかった。土曜日ランチやってないのかよ!

 

広瀬すずさんがヒロイン!平成31年度前期 連続テレビ小説「夏空−なつぞら−」 - NHK

序盤は北海道が舞台か。

 

孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜 - テレビ東京

10時からかー。観られるかなあ。

 

東急レク、東急電鉄/新宿ミラノ座跡地に複合ビル、19年度着工/延べ8・5万平米超 - 日刊建設工業新聞

今「VR ZONE SHINJUKU」があるところね。そうか、東急は映画館を復活させるのか。名前にもまた「ミラノ」を入れたらいいのに。

 

「ラーメン」と祈りを捧げながらいただきます。スパゲッティ・モンスターをかたどった水切りボウルがナウオンセール! - カラパイア

やっぱり麺ははみ出させないと。

 

「ろいず珈琲旧小熊邸」19日閉店、発祥の地で「西岡店」年内再オープン - 北海道リアルエコノミー

今後の活用方法は未定だそうで。かわいらしい建物だよね。アクセスが悪いので一度も行ったことないけど。同じ田上義也氏の設計では小樽にあった坂邸別邸も素敵だった。火事で焼失したのは残念。

 

明治おいしい牛乳の新容器が話題に…「値上げなら値上げを」「リサイクルしにくい」、一方「横置きできる」の声も - オトナンサー

容量を減らした理由として「家庭における牛乳の消費量減」を挙げているが、価格が下がってないならこの理屈は通らんよね。「値上げでは」と言ってる人はそこを問うているのでは。

 

食品のサイズが縮むわけは?(猪瀬聖) - 個人 - Yahoo!ニュース
値上げは仕方ないとして、企業は利益をちゃんと社員に分配してほしいというのはほんとにそう思う。

 

岡山空港、開港30周年で愛称募集 18年3月発表 - Aviation Wire

“愛称は国内外から広く親しまれ、愛称のみで岡山空港であることがわかるものを求めている。” 「きびだんご空港」「桃太郎空港」などの重複案がどれくらい寄せられるかな。まじめな話、「岡山空港」がいいと思う。

 

「東京さくらトラム」こと都電荒川線、駅ナンバリングは「SA」に 愛称が定着してないのになぜの声 - Jタウンネット

正式名称や通称より長い愛称は定着しない。岡山空港も他の地方空港を他山の石としたほうがいいよ。

 

ノロウイルス死滅の給食カート 全国初、福井県立病院が運用開始 - 福井新聞ONLINE

衛生面はもちろんだけど、「従来より熱々」というのも大事だよね( ´ω` )

 

「眠れぬ」防災メール解除が急増 京都府に苦情続出 - 京都新聞

デフォルトが「府全域」になってるのだとしたら改めた方がいいね。

 

自転車のベル、むやみに鳴らすと罰金? 歩行者をどかすと違法、使用できるシーンとは - 乗りものニュース

前の歩行者に「どけ」という意味で鳴らすなどもってのほかということ。


汁シティ

何もしんどいことをしてないのにしんどくなる自分がしんどい。

 

アジャンタ、移転してた。

 

神戸マラソンもコスプレ規制 陸連登録者対象、大阪に続き - 神戸新聞NEXT

“今年はスポーティーなウエアで走る再田さん” ちょ、そのウエアw

 

台所洗剤はスポンジに直接つけてはダメだった? - Togetter

業務用なら手が荒れないというコメントがあるね。そっか業務用か。水で薄める方法は食器洗い用のボウルがないからなあ。

 

東京日本橋に「ここ滋賀」 アンテナショップを開業、食や地酒を物販と料理で - トラベルビジョン

おー、ついにできたのね。日本橋は有楽町・銀座のアンテナショップ激戦区に迫る勢いだなあ。

 

中国武器・狼牙棒で男性殴打 被告「殺意なかった」 千葉地裁初公判 - 千葉日報オンライン

“リハビリで素振りをしようと狼牙棒を持って外出したが、男性が向かってきたため怖くなり狼牙棒を振り当てた” いやいやいや……。

 

喫煙できる飲食店の条件を大幅に緩める方針 反発も - テレ朝news

飲食店の場合は「行かない」という選択肢があるからなあ。たばこのパッケージみたいに、店の外観が台無しになるくらいでかい警告表示を義務付けるというはどうかな。

 

Twitter、“青バッジ”のガイドライン変更で差別主義者のバッジを剥奪 - ITmedia NEWS

いや青バッジはあくまで「本人(公式)であることの証明」なのだから、青バッジ付けたまま凍結すればよいのでは?


生ビール瓶があるじゃないか

ブログの更新をツイートしても誰も来ないのでやめました。気が向いた時だけにします。

 

タリーズのアマクロツリー ショコラうまいよね。今年はまだ食べてないけど。

 

「作り手」は分かるんだけど、「食べ手」という言葉がものすごく苦手です。

 

「嵐」に染まったイトーヨーカドー福住店 - 北海道リアルエコノミー

すげえええここまでやるか! やるよな書き入れ時だもの。

 

アメリカのセクハラ騒動に見る「謝らない」方法 - ライフハッカー[日本版]

記事で紹介されてるKarina Schumann氏の論文には「良い謝罪8箇条」のほかに「発言や行動を正当化する」「被害者を責める」「言い訳をする」「『ただのジョークだよ』などと結果を最小化する」という「悪い謝罪の4つの欠点」も挙げられている。

 

ハリウッドのセクハラ騒動:セクハラ男たちの作品はボイコットすべきか。業界記者、関係者の意見(猿渡由紀) - Yahoo!ニュース

“ハーベイ・ワインスタインがプロデュースしたからといって、『パルプ・フィクション』は、もう見ないのか?” ここら辺、人情としてはプロデューサーか俳優かで対応が分かれそう。

 

モージャー氏撮影写真資料 - 国立国会図書館デジタルコレクション

時間を忘れて見てしまう。NDLにはお世話になっています。

 

出場歌手|第68回NHK紅白歌合戦 - NHK

竹原ピストルがついに紅白に……!

 

10代女子が選ぶ今年の流行語、3位に「ンゴ」 - ITmedia NEWS

「ンゴ」はもはや本来の意味が消失しているとかで。まあ言葉なんてそんなものだね。

 

「Gショック」第2ブーム到来…開発&ブレイク秘話 ライバルとの差別化は? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

一応G-SHOCKからもスマートウォッチっぽいモデルが出てることにもちょっと触れてあげてください……。


ないものはない

「カンロ飴」60年ぶりリニューアル - FNN

“やはり、われわれは糖から逃げられない” なんか名言っぽく言ってる。

 

北海道のカツ丼は個性派ぞろい シイタケ、タケノコも - NIKKEI STYLE

あーそういえばシイタケとかタケノコ入ってたわ。そして入ってることに何の疑問も抱いてなかったなあ。

 

商品紹介:お刺身蒲鉾 〆蒲 [しめかま] - ふくとく

鯖寿司のご飯の部分がかまぼこ! これは食べてみたい。サバの他にコノシロもあり。

 

「Firefox Quantum」(バージョン57)公開 高速化とUI刷新 - ITmedia NEWS

スクリーンショット機能のアップデートが大きい。ページ全体を保存できるのか。

 

ニトリの一般電話番号 - Fast&Firstのblog風

ニトリに限らず、店舗ごとの一般番号を載せない企業が増えたと思う。

 

ミスド、パスタやピザなども販売へ - 日テレNEWS24

“ミスタードーナツは100円セールなど安売りセールのしすぎで、2008年から売り上げが下がり続けている。” 身も蓋もない言い方……('A`) しかしサイトの見づらさはどうにかならんのかこれ。

 

パリのSUSHI屋で『GYU-DON』を注文したら…出てきたものは『牛丼』ではなかった「牛が添えてあれば牛丼なんだ、気を強く持っていこう」 - Togetter

牛丼の「丼」が正しく訳されてない可能性ある。しかしこれはこれでうまそう。


マッドマックス 怒りの法廷闘争

アカデミー賞長編アニメ部門対象作が発表!26本中5本が日本映画 - 映画.com

「この世界の片隅に」も! 26本から16本に絞られるそうです。

 

北大認定クッキー 売り上げが苦学生支援 菓子メーカー寄付金で奨学金 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

「札幌農学校」ってそんな仕組みになってたのか。

 

《平成30年度後期》連続テレビ小説 制作決定! 連続テレビ小説 まんぷく - NHKオンライン

“インスタントラーメンの父”安藤百福と妻・仁子がモデル。「てるてる家族」ネタは出るのだろうか。

 

「無印良品」2400品目値下げ 来年1月 家具・衣料に動き広がる - 日本経済新聞

ほほう、カレーも下がるとな。

 

豊洲市場の風評被害払拭に向けた取組 - 東京都

どの口が言う&こんなもんで払拭できるとお思いか。

 

どうなる続編?『マッドマックス 怒りのデス・ロード』に裁判沙汰 - シネマトゥデイ

関係が悪化すれば続編も立ち消えになる可能性も。

 

煮崩れてなんぼ!なまらうまい「塩バター肉じゃが」 - 高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

ビジュアルがヤバい。今度作ってみよっと。

 

iPhone Xのノッチ部分を隠せる壁紙アプリ「Notch Remover」 - ギズモード・ジャパン

外付けホームボタンにも通じるものを感じる。

 

片付けが苦手なデザイナー考案の収納ボックスが激売れ - 日経トレンディネット

あーこれいいかも。案件ごとに放り込んどくといいね。

[関連]

 

わんこそば293杯 23歳女性 驚きの“食べっぷり” - テレ朝news

“チャンピオンの井本さんと同じ成績だったが、年功序列のルールで惜しくも2位となった。” これ、年齢によって食べられる量が違うことを考慮してのことなら、最初から年代別に競わせればモヤモヤしないのでは?

 

フリマアプリ「メルカリ」仕様変更のお知らせ - 株式会社メルカリ

“(1)初回出品時の本人情報登録必須化” 今まで必須じゃなかったのか……。

 

コンビニ業界「北の異端児」吠える - 日経ビジネスオンライン

セイコーマートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!このシリーズの真打ち登場の感すらある。読みごたえあった。

 

街のバグを見つけて歩く - 冷凍都市でも死なない

土屋さんのツイートで知ったサイト。「散歩ビリティ」っていい言葉だな。あとサイト名、向井秀徳のファンがいらっしゃるんでしょうか。


ひげぶくろ

「わろてんか」で芸人を演じている役者さんたちの「芸人ってこんな感じだろうか。こんな感じだよね?」という演技が割と見ていてつらいです。

 

のん、片渕須直らが「この世界の片隅に」1周年に歓喜!ロング版の製作も正式発表 - 映画ナタリー

りんさんのエピソードですね。めでたい。また観に行きます。

 

内村光良さん、紅白歌合戦の初の総合司会に - 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・ディレクター三津谷寛治も出るよね?

 

「シン・ゴジラ」高視聴率15・2%!地上波初放送で大反響 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

というか「陸王」が健闘したね。

 

武豊の妻、佐野量子と武量子の違いを初めて知りました - がらくたクリップ
あーこのムダ知識を脳に入れたせいで何か大事な記憶が一つ消去されてしまった。どんな記憶か知らんけど。

 

ファミマ、「忖度」の商品化を決定 「けもフレ」ありきの投票で「忖度」圧勝 - BIGLOBEニュース

商品開発担当のセンスが問われるな。

 

北海道伊達・道の駅運営「ナチュラル・フロンティア」に破産決定 国内倒産 - 不景気.com

ふるさと創生一億円事業でこさえた自動演奏ピアノのあるトイレでおなじみの道の駅「フォーレスト276大滝」は改修工事のため閉鎖中らしいけど、12月10日に再オープンなんかできるの?

 

「ワンダーウーマン2」、プロデューサーのブレット・ラトナーが関わるならガル・ガドットは出演しないと報道 - IGN Japan

ハーヴェイ・ワインスタインに端を発したハリウッドのセクハラスキャンダルがここまで影響を。ところでガル・ガドットはベン・アフレックのことはどう思ってるんだろう。ジャスティス・リーグの運命やいかに。

 

少女が13歳から8年間、架空の妻子持ちMLBライターになりすましていたことが発覚 - ベースボールチャンネル

プロとして活動できたスキルはすごいよね。取材はしたことなかったのだろうか。

 

めんたいこ缶詰のお中元に激怒か 脅した疑いで組長逮捕 - 朝日新聞デジタル

“ここ数年は3千円ほどのめんたいこだったが、今年は缶詰セット(約2千円分)だった。” やはりめんたいこのグレードにはうるさい。


安眠棒

厚生労働省の麻薬取締部が活躍して、激シブ瀬戸晴海部長が四たびNHKに登場するwww - Togetter

意外と高田純次あたりが演じるとしっくりきそう。

 

ネスレ/コーヒーマシンとロボットがコーヒーを提供する無人カフェ - 流通ニュース

「おもてなし無人カフェ」ってなんか矛盾してる……。

 

スター・ウォーズ、新たな3部作を製作へ ディズニー発表 写真1枚 国際ニュース - AFPBB News

12年前の自分に教えてあげたい。ルーカスはどう思ってるんだろう。

 

【速報】びっくりドンキー最強のメニューwwwwwww - おいしいお

牛肉プルプル&ハンバーグは終了しちゃったんだねえ(もともと店舗限定だったけど)。カリーバーグディッシュもうまいよね。

 

おじいちゃん、かっこいいヘッドホンだね。え? 集音器なの!? - ギズモード・ジャパン

攻殻機動隊によく出てくるあれじゃん。

 

江戸川橋「綏彩」何をいただいても安心の美味しい中華屋。 - 元祖 カレー研究家 小野員裕

江戸川橋なら活動範囲。今度行ってみよう。

 

卵も熱も加えないで固まる?! 不思議な「柿プリン」 - 丸ごと小泉武夫 食マガジン

柿のペクチンで牛乳を固めるそうです。ちょっと作ってみたい。こんなに柔らかい完熟の柿ってなかなか店頭にはないから家で追熟させた方がいいな。

 

『龍が如く 極2』最新情報が公開―ドラゴンエンジンで表現される蒼天掘に注目せよ! - インサイド

なんかもう、人物入ってないとほぼ実写だね。


クリームシチュー VS ホワイトシチュー

JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発 - BuzzFeed

これを読みつつ見極めたい問題。

 

鈴木奈々さん出演「大阪王将 羽根つき餃子」CMへの苦情が“餃子の王将”に殺到…「混同しないで」 - オトナンサー

これでますます餃子の王将の大阪王将に対する敵意が……。

[関連]

 

3週連続スター・ウォーズ祭り!「フォースの覚醒」はノーカット地上波初OA - 映画ナタリー

「フォースの覚醒」はノーカットか! 5→6→7というのはいいチョイス。

 

ダルビッシュ:愛飲の北海道の酒蔵が「No.11」醸造 - 毎日新聞

“「ダルビッ酒」効果で海外飛躍となるか。” そこは「樽美酒」にしてほしかった。

 

「感情」が認知に及ぼす影響 - 朝日新聞デジタル

社外筆者が書くとまともなんだよなあw

 

「大戸屋」定食ごはんに「変化」 - FNN

雑穀の比率を20%から44%にするとかなり食味が変わるのかね。でもみんな雑穀米好きでしょ?

 

シブレキ 〜渋谷文化事件調査委員会〜 第1回:カウンターカルチャーからサブカルチャーの時代へ。(前編) - ACROSS

“1969年に新宿西口のフォークゲリラが締め出され、新宿は若者の街じゃなくなった。それを受け入れたのが渋谷。” そういう流れだったのか。

 

痴漢問題は「女性vs男性」ではなく「まともな人間vs犯罪者」 - イラストレーター橋本ナオキのブログ

「男として生まれただけで生物学的に加害性がある」みたいな妄言よりよほどうなずける。


ありそうで、ない

いきなり予告編がドーーンと流れる映画公式サイトにはどれだけの需要があるのか - ジゴワットレポート

いやこれすごくよく分かる。最近はアクセスしたら自然と右上か下部中央(たいていそこに閉じるボタンがある)をクリックする体勢になっている。

 

福岡:豚骨ラーメン「一蘭」がお歳暮ギフト 特典の化粧箱 - 毎日新聞

4人家族とかで1人だけ味集中カウンターで食べてる光景シュールすぎるw

 

銀杏の食べ過ぎに注意!死亡例も - 日テレNEWS24

「体がビタミンB6と間違えてしまう」なんてふわっとした言い方してるけど、銀杏のギンコトキシンがビタミンB6の代謝に関わる酵素を邪魔することやビタミンB6を投与すれば症状が改善することをちゃんと説明した方がいいよ。

 

ふるさと納税サイト、職員に閲覧させて上位に 志布志市 - 朝日新聞デジタル

これはむしろ「ふるさとチョイス」側の問題かと。

 

トランプ大統領 中国でツイッター使えるかと関心集まる - NHKニュース

海外ローミングを使えば普通にツイートできるよね。金はかかるけど大統領だし。

 

くまモンの弁当やドリンク代、会計検査院が「不当」指摘 - 朝日新聞デジタル

緊急雇用創出基金は確かに関係ないかも。

 

国産材料だけで作った「わさびオイル」が話題 - 日経トレンディネット

使ってみたいなあ。ラベルデザインもいいね。

[関連]

 

円山動物園「動物第一」 札幌市、触れ合い重視から転換 - どうしん電子版(北海道新聞)

そんなつもりじゃないのは百も承知なんだけど、この見出しと内容だと「客のためによかれと思ってやったら動物死んじゃいました」みたいな感じになってない?


| 1/20PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Other Contents

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

この世界の片隅に 劇場アニメ原画集
この世界の片隅に 劇場アニメ原画集 (JUGEMレビュー »)
「この世界の片隅に」製作委員会,片渕 須直,こうの 史代

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

profile

search this site.

PR

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM